よくある質問よくある質問

サポートに関して

Q:継続 サポーティングと会員の違いは何ですか?

A:サポーティングは、ギビング・ハンズが手がけている毎月の継続的な活動 を「サポート」していただく支援です。 直接子どもたちのために何かしたいという方々に、 気軽にご支援いただく活動としておすすめしております。 一方、会員は、月会費を納入していただくことで、 総会等を通じて当団体とより近い立場で継続的にギビング・ハンズの 全体的な運営に関わっていただく特別会員の方と、 運営には直接携わらないが当団体の支援者となっていただきます。 ですから、サポーティングとして参加された方で、 もっと深く関わってみたいと思われた方、 もしくはギビング・ハンズそのものの活動を応援したい方は 会員としてもご協力いただければ幸いです。

Q:会員にならないとサポーティングできませんか?

A:いいえ、サポーティングのみの参加は可能です。 会員のみでも両方でも、どの活動も自由にご参加いただけます。

Q:チャイルド・サポーティングは、 こちらからも定期的に子どもに手紙を書くのでしょうか?

A:手紙や写真のやりとりはご自由です。義務ではありませんので、 現地の子どもに皆さんのことを知らせたいと思われる方や、 子どもを励ましたいと思われる場合などに自然な形でお送りいただけます。 日本語で事務局までお送りいただければ、 現地の言葉に翻訳してお渡し致します。

Q:チャイルド・サポーティングとマンスリー・サポーティングの違いは?

A:マンスリー・サポーティングは、開発地区に暮らす人々の中でも、 ストリート・チルドレン、女性の権利保守、老人保護などテーマを絞った プロジェクトをギビング・ハンズが現地NGOとともに実施している支援活動です。 特定の子どもとの交流を通して地域開発をご支援いただく チャイルド・サポーティングとは違い、 テーマに取り組むプロジェクトをご支援いただきます。

Q:もし途中で支援を中止した場合、担当している子どもはどうなるのでしょうか?

A:皆さんからお預かりします寄付金は、 現地の子どもに個別に渡されるわけではありません。 平等性を維持するために施設や地域全体で管理されますので、 途中で支援が停止された子どもには、 別のサポーターを紹介して支援は継続されます。

手続きに関して

Q:領収書はもらえるのですか?

A:郵便口座または銀行口座引き落としの場合、 経費節約のため通帳記入をもって代えさせて頂いています。 但し領収書が必要な方はその旨をお申し出下されば発行いたします。

Q:引き落とし日はいつになりますか?

A:その月の20日までに口座振替の用紙が事務局まで届きましたら、 翌月27日(休日の場合は翌日)の引き落としとなります。 それ以降は翌々月となります。

Q:金額の変更、引き落としの停止をしたい時は?

A:お引き落とし日の1ヶ月前までに、 その旨を事務局までご連絡ください。 翌月のお引き落としから変更・停止となります。

Q:残高不足で口座から引き落としができませんでしたがどうしたらいいのでしょうか?

A:次の引き落としの際に、前回引き落しできなかった分と まとめて引き落とさせていただきます。 なお、ご指定の口座から続けて3回引き落としができなかった場合は、 ご継続いただけないものとして、ご支援中止の手続きをし、 書面にてご報告いたします。ご支援の再開は随時受け付けています。

Q:寄付金は税金控除の対象となりますか?

A:対象となるためには、ギビング・ハンズが 「認定NPO法人(*1)」認定を国税庁から受ける必要があります。 その要件を満たすべく今後の課題としておりますが、 現在のところ寄付金は控除の対象とはなりません。

認定NPO法人格取得について (オフィシャルブログより)


(*1) 内閣府又は各都道府県においてNPO法人の認証(法人格の取得)をされた法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益に資することについて一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けた法人のこと